書評フレームワーク(走り書き

書評側

bookreview-simple
ISBN(必須):span id="isbn" で属性かspanで囲む
評価:id未定。○か×か△の三段階。シンプルに
読んだ量:id未定。○か×か△の三段階。1回読んだくらいが△
書評:id="description"かな?

bookreview-extra
ジャンルとか書評者のプロフィールとか

xmlフレームワークじゃなく、microformatsに近い。
実装者が楽な形。最悪ISBN追加すれば認識できる

SNS

必須機能:書評ページを認識できる、認証機能、feed uriかdir indexを登録しておくとクロールする
欲しい機能:コメント、内部でも書評を書く場所を持てる


何がしたいか
オープンなSNSの形が見えた気がしたのでメモ。
個々のコンテンツの場所にこだわらない。
日記やら何やらのユーザが作ったコンテンツを内部にしか持てないのは馬鹿すぎる。
SNS側は「つながり」だけを持っていればいいはず。

懸念
SNSの認証ってか識別 (Identification)
http://www.machu.jp/diary/20051021.html#p01
とコンテンツの結び付けをどうやって「認証」すべきか。
コンテンツ内部にopenid埋め込んでもらうのがいいんだろうけど、ちょっと手間かな